日蓮正宗法華講開信寺支部より

ようこそ開信寺へ

開信寺・歳時記 【平成三十年 九月度】

あなたも開信寺の行事に参加しませんか。

支部総登山

平成30年9月15日から16日。
今年一回目の支部総登山に参加しました。
いつもは、新幹線で博多から新富士まで行くのですが、今回は飛行機で8人が静岡空港、そこから御住職様が運転されるレンタカーで行き、本山で合流しました。
その中には、80代の先輩や目が不自由な御家族三人も一緒で少しでも手助したいと思ってました。
当日、FDA(フジ・ドリーム・エアラインズ)の窓口前広場に行くとなんと目が不自由な方がすでに椅子に座っておられました。
えー、「一人で来られたんですか? 目が全く見えてないのにどうやって?」とただただ驚きました。
それから行動を共にする中で、ほとんど手助けする余地もなく、しかも若干若い私達と行動のリズムが一緒で、むしろ80代の先輩は逆に私達のお世話をして下さいました。
三人の御家族は本当に仲良くて、この旅を最大に楽しんで、私達となんにも変わらない事に気づかされました。
そして8人は、すっかり大家族みたいに仲良くなりました。
登山の最大の目的である、三大秘法の本門戒壇の大御本尊様に御目通りして報恩感謝申し上げる事ができました。
毎日が心穏やかで幸せを感じられるのは本当に御本尊様の御陰だと思います。
そして御本尊様によって一緒に集ったメンバーが、四苦(生老病死)を乗り越えてこられた体験を聞きました。
私達は、多くの人にこの事を知ってもらいたいと思います。
あいにく雲がかかって富士山が全く見えませんでしたが、帰りに飛行機の中から、ふっと窓の外を見た時、遠目に富士山がちょこんと顔を出しているのに気づきました。
最後に妙泉坊の御住職様、お世話をして頂いた皆様、集合写真の時、シャッターを押して下さった女性の方、ありがとうございました。











ページのトップへ戻る