日蓮正宗法華講開信寺支部より

ようこそ開信寺へ

春季総登山会 法華講連合会第55回総会

平成30年3月24日(土曜日)

いよいよ、待ちに待った平成30年春季総登山に参加しました。新幹線で一路、博多より新富士へ。その後、タクシーに乗り換えて大石寺へ。道も混んでいなくて結構早く着きました。宿坊は、総二坊ですでに多くの人たちがいました。すぐに夜の勤行、食事、寝具の用意などなどかなりの忙しさです。

始めて登山に参加した人と一緒に大石寺内を散策。まだ御店が開いていたのでおみやげを買ったり、客殿、奉安堂、五重塔とまわって帰って来ました。五重塔では、この塔が西を向いていることから仏法西還の話をしました。その後、就寝、そして午前2時から丑寅勤行、そしてまた4時に起床です。いつものことながら、みんな寝不足です。

平成30年3月25日(日曜日)

翌朝は、曇って見えなかった富士山が総二坊から昨日と打って変わってすぐ近くにはっきりと大きく見えました。普通は、春はカスミがかかったようになるのですが。すぐに洗面やら片付けやらに追われて朝の勤行、そして食事と大忙し。人もますます増えて総二坊の中を荷物を抱えて移動ですが玄関が入る人と出る人でごったがえしで移動もままなりません。

それでも無事、御開扉に向けて奉安堂に出発です。途中で工事中の三門や大講堂、客殿を見て鬼門を通って御影堂そして奉安堂に向かいます。昨日の夜もほぼ同じ距離を歩いているのですが人が多いせいかやたら遠く感じます。しかも昨日寝ている時に持病の腰に違和感があったのでそのせいもあるのかな?

この門の名前を尋ねられて「二天門かな?」などと適当に答えておきましたがどうやら間違いなかったようです。 その二天門を通って御影堂に出ます。御影堂の中では、なにやら御僧侶が入られて光が灯っています。初めて見る光景で非常に美しかったですね。こういうところに八百年の伝統を感じます。本当の仏教、真実の仏教がここにあります。

やっと奉安堂の前に着きました。まだ早いのでそこでしばし休憩。富士山の上空は、風が強いみたいで雪がたなびいていました。でも下は、風もなくまだ7時なのでちょっと冷えますがそれでも日光にあたるとそれほどでもありません。

御開扉も無事終わり、ふたたび外へ。完全な晴天で富士山もこれ以上ないと言うくらいピッカピカです。どうやら上空の風も止まったみたいで雪もたなびいていません。いつも思うのですが御開扉の後は、ほんとうにこの天気のように清々しい気持ちになりますね。まったく生きている甲斐があるというものです。

熱原の三烈士にお参りをして美しい富士を背景に六万塔を見ながら奉安堂を後にします。前は、人人人で中々、先へ進めませんが気温があがってまさにピクニック気分。いつの間にか腰の調子も良くなっています。

明鏡池そして法祥園、蓮蔵坊を通って塔中へ入りました。その間も多くの人があっちこっちで写真を撮っています。まさに気分は、観光地。でも、あっちこっちで桜が咲いて富士山の頂きの真っ白い雪と快晴の真っ青な空に映えてほんとに絶景でした。とてもこれは、実際に観ないと写真では、わかりませんね。

塔中は、ほんとに桜が綺麗。満開とは、いきませんが、枝垂れ桜は、もう、これで十分見事です。それらを見ながら、御開扉を終えた講員の皆さんが颯爽と歩いておられます。世の中は、まさに天変地異で乱れに乱れ、人心も邪法邪義で定まらず、ほんとうに闘諍堅固、白法隠没の濁悪末法でありますが、まさにここは、現代の仏菩薩が集う常寂光土のようであります。

ほんと大石寺の塔中の枝垂れ桜は、見事です。ここでも歴史を感じさせます。桜を切った切ったと喚いている奴にこれを見せてやりたいものです。桜が咲き誇る大石寺の塔中も終わりに近づき工事中の三門が見えて来ました。いよいよこれで大聖人様ともお別れです。

生きている間に本門戒壇の大御本尊に会えることは、まさに幸運中の幸運。奇跡中の奇跡ですね。本来ならば未だ広宣流布していない中では、会えるはずのない大御本尊であります。それを何度もこうやって会わせて頂けるのは、偏に日蓮正宗そして歴代猊下の御慈悲の御陰です。ほんとうにどんなに報恩感謝してもしきれません。

その三門の近く総会に先立ちパレードを披露する鼓笛隊の子供たちと遭遇しました。この後、しばしの休憩を挟んで、いよいよ今回最後のイベントである法華講連合会第55回総会が広布坊で10時より開催されました。満員の法華講員が日如猊下、御僧侶方をお迎えして、そろって総会に臨みました。猊下からは、御書を通して折伏の大切さを特に厳しく御指南頂きました。

総会も終わってこれで総本山ともお別れです。いよいよタクシーに乗って新幹線の新富士駅まで行きます。その途中かなり渋滞していましたがタクシーの運転手さんが的確に脇道に入って頂いてほんとにスムーズに新富士駅に着くことが出来ました。そこでお決まりの水出しコーヒーを頂いて春季総登山を無事終える事が出来ました。