日蓮正宗法華講開信寺支部より

御書研鑚の集い 御書研鑽資料


頼基陳状 13 第12章 起請文の提出を拒む

【抑〔そもそも〕彼の小乗戒は富樓那〔ふるな〕と申せし大阿羅漢〔あらかん〕、】
そもそも、この小乗戒は、富楼那と言う大阿羅漢が、

【諸天の為に二百五十戒を説き候ひしを、浄名居士だん〔弾〕じて云はく、】
諸天のために二百五十戒を説いたのを、浄名居士が破折して、

【穢食〔えじき〕を以て宝器に置くこと無かれ等云云。】
穢〔けが〕れた食べ物を宝器に入れてはならないと言い、

【鴦掘摩羅〔おうくつまら〕は文殊〔もんじゅ〕を呵責〔かしゃく〕し、】
鴦崛摩羅は、文殊菩薩を呵責して、

【嗚呼〔ああ〕蚊虻〔もんもう〕の行は大乗空の理を知らずと。】
蚊〔か〕や虻〔あぶ〕の修行は、大乗の空の理を知らないと言っています。

【又小乗戒をば文殊は十七の失を出だし、】
また、小乗戒について文殊菩薩は、大乗戒と比較して十七の失〔とが〕をあげ、

【如来は八種の譬喩を以て是をそしり給ふに、】
釈迦如来は、八種の譬喩によって、小乗戒をそしられています。

【驢乳〔ろにゅう〕と説き、蝦蟇〔がま〕に譬へられたり。】
伝教大師は、小乗戒を驢馬〔ろば〕の乳と説き、蝦蟇に譬えられています。

【此等をば鑑真〔がんじん〕の末弟子は伝教大師をば悪口〔あっく〕の人とこそ、】
これらについて鑑真の末弟子は、伝教大師を悪口の人であると、

【嵯峨〔さが〕天皇には奏し申し候ひしかども、】
嵯峨天皇に訴えましたが、

【経文なれば力及び候はず。】
経文に説かれていることであるから、どうしようもありませんでした。

【南都の奏状やぶれて、叡山の大戒壇立ち候ひし上は、】
南都六宗からの、この訴状は、破られて比叡山に大戒壇が建立されたからには、

【すでに捨てられ候ひし小乗に候はずや。】
すでに捨てられてしまったのではないでしょうか。

【頼基が良観房を蚊〔か〕・虻〔あぶ〕・蝦蟇〔がま〕の】
したがって頼基が良観上人のことを、蚊〔か〕や虻〔あぶ〕や蝦蟇〔がま〕の

【法師〔ほっし〕なりと申すとも、】
法師であると悪口しても、

【経文分明に候はゞ御とがめあるべからず。】
経文に明らかなことであるから、とがめられる理由にはならないと思います。

【剰〔あまつさ〕へ起請〔きしょう〕に及ぶべき由仰せを蒙〔こうむ〕るの条、】
その上、起請文を書くようにとの仰せを受けたことは、

【存外に歎〔なげ〕き入りて候。頼基不法時病にて起請を書き候程ならば、】
意外な事で残念でなりません。もし頼基が仕方なく起請文を書いてしまえば、

【君忽〔たちま〕ちに法華経の御罰を蒙らせ給ふべし。】
主君は、たちまちのうちに法華経の罰を受けることになるでしょう。

【良観房が讒訴〔ざんそ〕に依りて】
過去には、良観上人が嘘の話を作りあげて幕府に訴え、

【釈迦如来の御使ひ日蓮聖人を流罪し奉りしかば、】
釈迦如来の御使いである日蓮聖人を佐渡流罪に行なったところ、

【聖人の申し給ひしが如く百日が内に合戦出来して、】
日蓮聖人の言われた、百日の内に内乱が起こり、

【若干〔そこばく〕の武者滅亡せし中に、名越〔なごえ〕の公達〔きんだち〕】
多数の武士が滅亡してしまいました。その中には、名越の若者も、

【横死〔おうし〕にあはせ給ひぬ。】
非業の死に遭われているのです。

【是偏に良観房が失ひ奉りたるに候はずや。】
これは、偏〔ひとえ〕に良観上人が、人の命を失わせたものではないでしょうか。

【今又竜象・良観が心に用意せさせ給ひて、】
今、また、竜象房や良観上人の考えに従って、

【頼基に起請を書かしめ御坐〔おわ〕さば、】
頼基に起請文を書かせるような事があれば、

【君又其の罪に当たらせ給はざるべしや。】
主君も、また、その罪を受けなければならないのです。

【此くの如き道理を知らざる故か、】
このような道理を知らないのでしょうか。

【又君をあだし奉らむと思ふ故か、】
それとも主君に害を加えようとする故でしょうか。

【頼基に事を寄せて大事を出ださむとたばかり候人等、御尋ねあ〔有〕て】
いずれにしても頼基を理由に、大事件を引き起こそうと思っている人々を呼び出し、

【召し合はせらるべく候。】
どちらの言い分が正しいかを照らし合わせてください。

【恐惶謹言〔きょうこうきんげん〕。】
恐れながら御願い申し上げます。

【建治三年六月二十五日 四条中務尉頼基・請文】
建治3年6月25日 四条中務尉頼基請文


ページのトップへ戻る